書くことが無くてただのアフィブログと化しています
おそらく多数のPCゲーマーが入れているサウンドカード"SoundBlaster Z"をいまさら導入してみました。
現在、PCケースの中で赤く輝いておられます。
5.1chや7.1ch対応の機材なんて持ってないので、ALchemyを使って2chヘッドホンで
バーチャルサラウンドをシミュレートさせてみました。
耳は二つですしバーチャルサラウンドで間に合いますよね。
参考: TIPS/バーチャルサラウンド効果を普通の2chヘッドホンで使用する方法 - AVA Wiki
Program Files\Creative\ALchemy\ALchemy.exeでALchemyを起動
追加をクリックして次のように入力

wikiでは多くの環境に対応させるため、レジストリで設定する方法が書かれていますが、
ゲームパスによる設定も可能です。
>>でALchemy対応ゲームに追加して完了

導入して何が変わったかというと
以前は前方180度の方向しか分からなかったのが、今は前方180度に加え
後方+上下もはっきり分かるようになりました。
更に音の聞こえる範囲も広がり、小さい音もはっきり聞き取れます。
壁の向こう側のスコープ展開音までよく聞こえるのにも感動です。
また、音楽を聴く時もギターピックのアタック音まで聞こえたり、
一つ一つの楽器の音がそれぞれよく聞こえるので、耳コピにも大活躍です。
おそらく多数のPCゲーマーが入れているサウンドカード"SoundBlaster Z"をいまさら導入してみました。
現在、PCケースの中で赤く輝いておられます。
5.1chや7.1ch対応の機材なんて持ってないので、ALchemyを使って2chヘッドホンで
バーチャルサラウンドをシミュレートさせてみました。
耳は二つですしバーチャルサラウンドで間に合いますよね。
参考: TIPS/バーチャルサラウンド効果を普通の2chヘッドホンで使用する方法 - AVA Wiki
Program Files\Creative\ALchemy\ALchemy.exeでALchemyを起動
追加をクリックして次のように入力

wikiでは多くの環境に対応させるため、レジストリで設定する方法が書かれていますが、
ゲームパスによる設定も可能です。
>>でALchemy対応ゲームに追加して完了

導入して何が変わったかというと
以前は前方180度の方向しか分からなかったのが、今は前方180度に加え
後方+上下もはっきり分かるようになりました。
更に音の聞こえる範囲も広がり、小さい音もはっきり聞き取れます。
壁の向こう側のスコープ展開音までよく聞こえるのにも感動です。
また、音楽を聴く時もギターピックのアタック音まで聞こえたり、
一つ一つの楽器の音がそれぞれよく聞こえるので、耳コピにも大活躍です。
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