エアガンで使えてしまう凶悪な6mmべアリング玉

/ サバゲ / Comment[1]

エアガンショップの店長と立ち話で話題に上がったので記事にしてみます。

ベアリングなどに使用される精密な6mm鉄球(鋼球)がAmazonで売られています。

素材はSUJ2 高炭素クロム軸受鋼鋼材で非常に硬度が高く、重量は0.8788gです。
ベアリングなどの用途で使用されるため「【直径不同】0.055μm 【真球度】0.075μm 【表面粗さRa】0.007μm」と非常に精密にできています。

6mmと聞いてピンとくる人も多いでしょう。その通り、エアガンで撃ててしまう口径なのです。
一般的な6mmBB弾が0.2g~0.4gに対し、この鉄球は0.87gと2~4倍の質量を持つため、あとはお察しの通りです。
これをエアガンに込めると銃刀法違反になるので気をつけましょう。

※6mmエアガンのバレル内径は6mmなので6mmジャストの弾は打ち出せません。エアガンで撃てる口径は6mm未満の球体です。
上記の鉄球は5.98mmなので撃てるそうな。

関連記事

コメント

弾を重くした分、初速も低下するため、そう簡単に規制値を越えないはずです。
仮にそれで越えてしまったら、銃自体が違法です。

しかし、エアで金属弾を発射すること自体が違法なので、どちらにせよ違法ですがね。

| URL | Anonymous#-

:
:
:
:
:
管理人のみ表示を許可