rpmコマンド

/ LPIC / Comment[2]
# rpm オプション ターゲット

-q パッケージの情報を表示
-qa インストールされているパッケージを一覧表示
-qi パッケージ情報をより詳細に表示
-qf 特定のファイルがどのパッケージの物かを調べる
-i 新規インストール
-e アンインストール
-U 既存のパッケージが無くてもアップグレード
-F 既存のパッケージがある場合のみアップグレード
-Va インストールされたファイルの整合性を検証
-v 詳細表示
--changelog 更新情報を確認

# rpm -i software.rpm
software.rpmをインストール

# rpm -U ftp
ftpをアップグレード

# rpm -qa
インストール済みのパッケージを一覧表示

# rpm -q ftp
ftpのパッケージ情報を表示

# rpm -qi ftp
ftpパッケージの詳細情報を表示

# rpm -e ftp
ftpをアンインストール

# rpm -q --changelog ftp
ftpの更新履歴を表示
関連記事

コメント

もちろん知ってますよ。
記事をいくつか見てみました。
競争心と研究心が強いようで、研究心は僕より上回っていますね。
そういう面でhiroumaumaさんはかなりの力を持ってます。
ハッカーという定義は曖昧なのでハッカーと呼べるかどうかの判断は出来兼ねますが、
あの競争心と研究心ならこれからもっと強くなっていくと思います。

| URL | 長倉 怜#5wbi/kqQ

長倉さん
「linuxを始めよう」というblogを知っていますか?
管理人がhiroumaumaという人なんですが、長倉さんからみてその人の技量はいかなるものかを大体でいいのではかってもらえませんか?
ハッカーと呼べる技量の持ち主なのか?
もちろんblogのタイトルどおり長倉さんと同じlinuxユーザーです。
歳は長倉さんと同じだったはずです。自分からみたらけっこうなスキルをもってると思うんですが…

| URL | killer#-

:
:
:
:
:
管理人のみ表示を許可