初段とりました

/ 合気道 / Comment[0]

合気道を始めて2年半、初段をようやく取りました。これで次回からは黒帯です。本当は半年前に取ることは可能だったんですが、実力が見合わないということで試験を断っていました。あとお金かかるし。。。
正直段位などには興味はないんです。段=実力というわけではなく、段は地位や名誉以外の何でもありません。自分は地位や名誉よりも実力が欲しいわけです。

しかし師範に今日取れと言われたので、そろそろ年貢の納め時と思い試験を受けました。
試験内容は以下の通りでした

  • 座り技 横面打ち 1~5教
  • 立ち技 各種技 3本ずつ
  • 二人掛け

武器技は内弟子をしていたため免除されました。
検定試験の結果は合格です。
段位の申請書を書いて、1300円位の安い黒帯を購入。あとは神に捧げる酒と検定料と黒帯会への年会費を収めれば立派な合気道有段者というわけです。しかし財布が痛い...

関連記事

コメント

:
:
:
:
:
管理人のみ表示を許可