ペアーズ-pairsを始めてみた

/ 日記 / Comment[0]

自分の行動範囲に異性との出会いがあんまりないので、きっかけ作りとしてペアーズを始めてみました。
最初に言っておきますが、この記事は個人的なレビューです。サクラなどでもございません。なんの利益も発生しておりませんのでご安心を。

始めるまでの経緯

5月の初めに同棲していた彼女と別れました。それから気持ちの整理もついてきて、次の出会いへ進もうと思った次第です。

同棲していた彼女と別れました

しかし、自分の行動範囲に異性との出会いは滅多ありません。個人的には出会いにネットを使うのには抵抗がありましたが、まあ時代は変化するものですし、出会いの取っ掛かり作りには良いかなと思いました。

そんなわけで、以前からフェイスブックの広告で見ていた「ペアーズ」に登録してみました。

ペアーズに登録

登録はフェイスブックの広告からクリックしたので、パスワードの設定やメールによる認証などはありませんでした。登録が簡単すぎたので手順はあまり覚えていません。たしかログインして何回かクリックするだけで完了したイメージです。ログインの際もフェイスブックにログインすればペアーズにもログインできます。

フェイスブックから登録するんじゃフェイスブックに自動シェアされちゃうんじゃないのと思うかもしれませんが、そんなことは全くありません。逆に、フェイスブックの友達を取得して、検索結果から除外するような工夫もされています。

プロフィールを設定

登録後に簡単にプロフィールを設定します。身長、体形、血液型、職業、年収や自己紹介文などを入力します。
もちろん正直に登録しました。

プロフィール画像を設定

メインのプロフ画像とサブ画像の複数枚の画像を設定することができます。
プロフ画像はフェイスブックのプログ画像から自動で引っ張られるんですが、「承認されませんでした」的なホップアップが表示されました。おそらく、木刀を持っていて、他人も一緒に写っていたので、どちらかが規約違反で弾かれたのでしょう。改めてプロフ画像とサブ画像をいくつか設定し、数分待つとプロフ画像が承認された旨のホップアップが表示されてプロフに反映されました。

他人の部分をトリミングしたところ承認されたので木刀はokのようでした。

コミュニティに入る

ペアーズにはコミュニティという要素があります。コミュニティ名は「登山・トレッキング」「たばこを吸う人はきらいです」「ジムニー乗りあつまれ」など。それらに所属すると、自分のプロフィールの参加コミュニティに追加され、コミュニティページのメンバ一覧に自分のプロフィールが表示されるというだけなんですが、自己紹介として使えますし、相手がどんな趣味・考えを持っているかが分かる重要な要素となります。

検索

プロフィールが充実したら「女性を探す」から検索します。プロフの項目で検索条件を絞り込めます。
"30歳未満" "県内在住" "たばこを吸わない" "3日以内ログイン"などとお好みの条件を付与して検索してみると250人ほどヒットしました。雑誌などのメディア掲載も多数あり、フェイスブック広告を大々的に広げているだけあって女性ユーザーは結構多いようです。

いろいろな職業の方がヒットするんですが、中でも多いのが「保育士」と「看護師」でした。確かに異性と出会いが少なそうな業界ですね。

気に入った方には「いいね」

気にいった方が居たらいいねを押します。+3ptでいいねにメッセージを付けることもできます。いいねは月一で30回支給されますが、ptを払うことで追加も可能です。pt追加にはリアルマネーがかかります。ptは頻度は定かではありませんが、連続でログインすると1ptもらえたりします。

1いいね=1pt

500pt 34,880 円
100pt 6,980 円
30pt 2,480 円
10pt 980 円

※2017/06/30現在

今のところ、いいね数は間に合っており必要性を感じないので購入していません。

マッチング成立

自分が送った「いいね」に対して、相手が「いいねありがとう」を返すとマッチング成立となり、ラインのようなチャット画面でやり取りが可能になります。

チャットは有料会員登録が必要

無料会員の方はここまでです。無料会員では相手からのメッセージにはぼかしが入っており、有料会員になることを促されます。1ヶ月3,480円のお試しプランから12ヶ月2万円強のプランまであります。2万以上も出したくないし、単価もそこそこいい6ヶ月11,800円プランを選びました。クレジットカード決済の場合は有料会員を解約しない限り自動更新されます。

チャットでやり取り

チャットで数回やり取りをすると、自分のフェイスブックを相手に公開するか否かを指定できるようになります。

自分はペアーズ登録から3日で8人の女性とマッチング成立できました。しかし返事が来ない方も居ますけどね。ちゃんと返事を返してくれる方は今のところ8人中2,3人です。

逆に、相手の方からいいねが来る場合ももちろんあります。その時プロフを見て気に入ったら「いいねありがとう」を返すことでマッチング成立でチャットが始まります。

他サイトに誘導するサクラと遭遇

相手からいいねが来て自分もいいねありがとうを返してマッチングしたところやたら積極的にメッセージを送ってくる方がいました。文章からして30代から40代のネカマおっさんが書くような文章に酷似していました。「奈津美(ナツミ)です☆」語尾にやたら☆とか、読みにカタカナを使ったり、ガラケで出るような古い顔文字を多用したり、常に文章がハイテンションだったり・・・
しかしまだ思い過ごしの可能性があるのでとりあえずやり取りしましたが「私のことを知りたいならここで話すのもアレだからここにメール送ってね【happyxdrop@やほお】」
あー察し。
しかしまだ現行犯ではないので捨てアドで返してみました。他愛のないメールを4通ほど交わした所でしょうか。他のアヤシイマッチングサイトのURLを送ってきました。他サイトへの誘導は違反ですし、恐らく手口からして誘導先は詐欺サイトでしょう。運営に報告しておきました。

その後、そのユーザのアカウントは凍結されていました。ちゃんと運営仕事してますね。

出来上がったフロー

1.条件を設定して女性を検索

年齢や体形、酒・たばこを吸うか否か、職業など自分と合いそうな条件を設定して検索します。

2.片っ端から足跡を付ける

ヒットした方のプロフィールを片っ端から見て足跡をとにかく付けます。多くの人に自分の存在を知ってもらうことがポイントとなりますので足跡をとにかく付けていきます。そして積極的に連絡を取りたいなと思った方にいいねを押します。相手のプロフを閲覧した時点で足跡として残るんですから片っ端からいいねする必要はありません。というのも自分に興味があれば相手からいいねしてくれるでしょう。自分に興味があるかどうか分からない相手に対していいねを送るのは効率が悪いだろうという個人的な考えです。

3.マッチング成立したら連絡を取る

足跡から自分にいいねをする方や自分が送ったいいねに対していいねありがとうを押してくれてマッチングが成立する場合があります。そしたらすかさず相手のプロフィールを熟読してチャットを始めます。縁があれば続きますし、縁が無ければ続きません。

そしてまた1に戻りの繰り返しです。
時々プロフ画像を更新したりサブ画像を増やしたり、つぶやきを更新したりすれば「ああまたこの人か」とならずに目を引きやすくなるでしょう。

現在の状況

数名の女性とチャットでの連絡が続いています。一人趣味が合う方がいてその方とは前進しそうな感じです。別の方はラインを交換しましたが未読スルー。
とりあえず声をかけていき、声かけに対して積極的に返答してくる方だけに連絡を取ればいいでしょう。

関連記事

コメント

:
:
:
:
:
管理人のみ表示を許可