交差片手取り四方投げ

/ 合気道 / Comment[0]

自分の右手を相手の左手で掴まれた状態からの四方投げなんですけども、これがまんま剣の動きで感動しましたよ。

剣術ではこうなります。
右半身で剣を構えていることを想定して、左足を左に開きながら剣を少し振りかぶり剣先を少し左に倒して右から来る剣を受けるような形をとり、腰を右にひねり右に向いた右半身を作り、剣先を左に倒して手首の返しを使いながら振りかぶり左足を一歩踏み出し、足がつくと同時に180度回転して一歩踏み込むと同時に剣を切り下ろす。

体術では、自分の右手が相手の左手で掴まれた状態で、左足を一歩左に出すと同時に、手首の返しを使いって相手の手首をつかみ返す。このときの握りが剣の握りになる。呼吸力を使った剣の握りは足に根が生えているように強い。
あとは普通の四方投げ。その普通の四方投げも剣の動き。

剣を持たずしても既に剣を持っているということ

関連記事

コメント

:
:
:
:
:
管理人のみ表示を許可