合氣神社の例大祭へ行ってきました

/ 合気道 / Comment[2]

4月29日今日、道場のメンバーで茨城県笠間市の合氣神社の例大祭へ行ってきました。我々合気道家にとっては最高の聖地です。

高速で大体2時間ちょい。合氣神社の周りには合気道関連の方々が大勢集まっていました。1000名以上は訪れていたと思われます。中には長身でガタイのいいボディガードのような異国のお兄さんまで居られました。

神社。

人が多すぎて近づけませんでした。最後は演舞で締めて道を挟んだ道場の敷地内でなにやらお祭り状態。

神社から道を挟んで道場と開祖の自宅(?)
   

実は、岩間流:斉藤守弘の息子である斉藤仁弘師範のお宅が合気神社の敷地の細い道路を挟んだところにあります。
(自宅ではなく蕎麦屋さんか何かを借りていたようです)
合気会と岩間流は仲が悪いようでこんなに近くにいてもこっちはこっちあっちはあっちというような感じでお互い触れないようにやっているようです。大人の事情なので自分には裏事情など詳しいことはわかりかねますが。

我々岩間流一行は他の岩間流道場の方々と斉藤師範の家に集まりお昼をごちそうになりました。

話に聞いていたのと違って斉藤師範は優しい方でして、帰り際に握手をしてもらいました。

そして帰りに斉藤守弘の実家近くにある神社に寄ることに。

滝・・・?

おもむろに道着に着替え手を清めるダンテさん

そして

風邪ひかないといいのですが・・・

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

この日はいい天気でしたが夕方には気温が下がり寒そうでしたね
自分も6月の演武会に行くついでに打たれてこようと思ってます。気が変わらなければですが
現在ガラケーは珍しいですね。本人曰く愛着のある機種らしいです。

| URL | 長倉 怜二#-

この時期はまだ寒いから滝修行は厳しそう
そして右には懐かしきガラケー

| URL | お名前#-

:
:
:
:
:
管理人のみ表示を許可